新着情報

2024.06.17

TOOTH FAIRY事業「加賀フルーツランド旅行」のご報告

4月20日(土)、日本歯科医師会協力のもと日本財団が行っている「TOOTH FAIRY事業(難病の子どもが親と離れて友達と日帰り旅行)」で今年は石川県加賀市にある加賀フルーツランドへ行ってきました!
今年はハンディキャップのあるお子さん8名とくるみスタッフ8名、学生さん2名の総勢18名での旅行となりました。
当日の予定はいちご狩りとBBQ
事前の説明会では「親と離れて遠出、いちご狩り、BBQも初めてだ」と保護者の方から心配の声もありましたが、お子さんたちは配った旅行のしおりを毎日見て楽しみにしていたようです♪
ついに当日!大型バスに乗って出発!!
加賀フルーツランドまでのバスの中では「美味しいイチゴはどれ?」のクイズ等で大盛り上がり!
バスが到着しハウスにつくとさっそく口の周りをたくさんのイチゴで赤く染め、美味しそうに頬張る姿を見ることができました。
美味しそうなイチゴがあるとお友達に「どうぞ!」と渡したり、「20個食べるんだ!」と目標に向かって食べる子など様々な楽しみ方をしていました。
イチゴでお腹を満たした後はBBQ!
お腹が一杯かな?と思いましたが、いちごとはまた別腹なようで、焼きそば、お肉にフランクフルト目の前で焼かれる美味しそうなごはんにみんな釘付け。時間いっぱい最後まで存分にBBQを楽しみました。
ごはんが終わると目の前に広がる広い芝生へ~!
まだまだ元気いっぱいのみんなは走り回って、鬼ごっこ^^
芝生を転がって体を動かしました。子どもたちの体力には驚かされました(笑)
帰りのバスは、体力を全て使い尽くし、みんな熟睡してくるみへ帰ってきました^^
参加したお子さんからは「お友達とのお出かけが楽しかった」「イチゴ美味しかった!」、ご家族からも「今回の旅行を楽しみに、頑張って学校に行っていました!」「少しの工夫でいろんなことを出来ると今回の旅行で知った。家族旅行の幅が広がった」「親と離れて外出へ行くことは大切と分かった」などの感想をいただきました。
今回のTOOTH FAIRY事業で「自己決定・自己選択の機会をつくる」「親と離れて友達とでかける」「地域の理解を深める」といった目標に近づける良い機会をつくることができたのではないでしょうか。子どもたちが子どもたちらしく、友達と一緒に楽しめる経験をこれからもたくさん企画していきたいと思います。

日本財団 ロゴ
T.F_カラー縦1
日歯マーク(4C)タテ
ページトップへ