新着情報

2023.03.01

第3回 富山県 医療的ケア児等家族交流促進事業がありました

 2月19日(日)に、第3回 医療的ケア児等家族交流促進事業がありました。
「理学療法士が伝えます!子どもの身体ケア」ということで、家でもできるマッサージ方法や姿勢ケアについてお伝えする機会でした^ ^
射水市、南砺市、高岡市、砺波市と呉西地区様々なところから
5家族13名のご参加でした。
ロイヤルホテル富山砺波の会場で、お子さんやママたちのリラックスやごきょうだいの楽しみも兼ねて、ゆったりとした空間での会となり、ママたちは温泉でゆっくりする時間も♪

「身体のどのあたりをほぐすと緊張が緩むか」「姿勢を安定させるには身体のどのあたりを支えると安定するか」など、お子さんにあった方法をお伝えできたかなと思います。ご家族からは、「実際に身体に触れてもらいながら行うケアの説明はとてもわかりやすかった」「他の学校の方の話も聞けて楽しかった」「10年ぶりの温泉にほっこりしました」「よいリフレッシュになりました」と嬉しいご感想!また、「今度はお子さんを温泉の大浴場に入れてあげたい」「家族だけでは難しいと感じるお出かけをしたい」「親子ヘアカットやママの身体も整えたい」といった今後やってみたいことも教えていただきました。

次回も皆さんのご意見を参考に、楽しみながら家族交流会ができたらいいなと思っております。



ページトップへ