新着情報

2023.02.04

2022年度 TOOTHFAIRY事業 ご報告 第2弾

 2022年度TOOTHFAIRY事業のレポート、第2弾!
 第2弾のご報告は、秋に開催された「ハロウィンイベント」についてです。
このイベントは、「ハンディキャップのある子どもとその家族が地域にいるということを住民知ってもらう」「みんなで楽しむ機会をつくる」「地域からの孤立を防ぐ」ということを目的としました。とにかく、みんなで楽しいことがしたい!ということで、近隣の保育園や小学校のお友達、自治会の方など総勢215名ほどご来場され、県内で活躍されているアーティストの方や企業の方、歯科衛生士さん、大学生や一般ボランティアの方にご協力いただき、とても盛沢山な内容のイベントとなりました。
シーズンは秋!食、芸術、行楽、実り、勉強…思い思いの時間を過ごされていました。
BonBonBalloonさんによるかわいいバルーンの装飾でハロウィンモード一色でした。
映えスポットには、ハロウィンのコスチュームも準備されていて、仮装した姿で気分も一層盛り上がります。

 〇ブライダルハウスことぶき富山店「スタジオcopain」
  くるみの森に本格的なセットが設営され、写真スタジオが登場!
素敵な衣装を着て、プロのヘアメイクさんにかわいくしてもらい、いざ撮影!プロカメラマンさんも来て下さり、最高の笑顔が撮れました。サプライズでママもヘアメイク体験!(^^)!自然と笑顔が溢れます♪以前、着物に着替えることができなかったというお友達も着物に再チャレンジ!今回は着物を着ることができ、また一つ成長。ご家族も嬉し涙。このイベントをきっかけに、ことぶきさんから素敵なイベントの提案が♪またみんなが笑顔になれるようなイベントを企画します!お楽しみに!

〇ピエロのポッピーくん「バルーンアート」
ハロウィンイベント会場に花を添えてくださった、ピエロのポッピーくん!(^^)!
みんなも素敵なバルーンに釘付け!プレゼントももらうことができ、こちらも大盛り上がりでした~。

〇Sweets Atelier NICO「アイシングクッキー体験」
かわいいアイシングクッキー手作り体験コーナー♪NICOさんは大人気のケーキ屋さんでもあり、アイシングクッキー屋さんでもあり、ジェラート屋さんでもあり、とにかくかわいいスイーツ屋さん!かわいいアイシングクッキー作りにみんな夢中~!いつもは女の子の参加が多いそうですが、今回は男の子もたくさん体験されていました。カラフルで素敵なクッキーがいっぱい完成していましたよ!

〇Ayumiのアトリエ「夢ロゴアート」
夢ロゴアートとは、カラフルな色の筆ペンで絵を描いていきます。そのあと、水をたらして滲ませます。そうすると、色が重なり合ったり立体感が出たり、そのとき唯一の作品ができます!(^^)!今回は季節先取りでクリスマスカードをつくりました。クリスマスツリーやサンタさんなどかわいいクリスマスカードができていました。たくさんある筆ペンの中から好きな色を選んだり、どこに水をたらそうかな?など自分の思いをみなさん表現されていました♪

〇ヒラキ歯科クリニック「歯みがき教室」
このTOOTHFAIRY事業は、日本歯科医師会の協力のもと行われています。何か歯に関したコーナーができたらいいなと思い、今回ヒラキ歯科クリニックさんにご協力いただき、歯科衛生士さんによる歯みがき教室やママたちのお悩み相談会を行いました。お子さんから歯科衛生士さんにフロスの使い方を質問していたり、むし歯についての知識を教えてもらったりと順番待ちになるほど!ハンディキャップがあるお子さんの歯科受診はなかなかハードルが高く、行くことも難しいお子さんもいらっしゃいます。地域に理解のある歯科クリニックさんがあるのはとても心強いものです!(^^)!

〇Bee copainの販売会やクラフトコーナー
生活介護Beeこぱんで製作した雑貨やお菓子の販売♪クラフトコーナーではジャックオーランタンの小物入れや変身めがねをつくり、「トリックオアトリート~!」とお菓子をもらうお子さん達でした♪

写真をご覧いただいてもわかるように、みんなと一緒に楽しい時間を過ごすことができました!
地域の方、企業の方、大学生さん、学校、保育園など、みんなが自然とつながることができる楽しい機会を今後も考えていきたいと思います。
また、これからもくるみの活動にご理解ご協力よろしくお願いいたします!
  ご来場くださった皆さん、このイベントを支えてくださった皆さんありがとうございました!(^^)!

※この事業は日本歯科医師会の協力のもと、日本財団がすすめる社会貢献プロジェクト「TOOTHFAIRY事業」により行われました。

ページトップへ