新着情報

2023.01.27

2022年度 TOOTH FAIRY事業 ご報告 第1弾

2022年度 TOOTH FAIRY事業は、前年度に続き、「親から離れ公共機関を利用して色々な友達と出かけ、年齢に応じた経験を楽しむ自己選択・自己決定の機会を作る」「本人や家族が様々なサービスを利用して安心して暮らせる」「難病の子どもたちの外出によって、地域の理解を深めボランティアを育てる」を目的とし、日帰り旅行を第一弾として実施しました。
北陸新幹線を使って県外への日帰り旅行を検討しておりましたが、ちょうど第7波が直撃!
でも中止はなんとか避けたい!!
みんなで楽しみたい!!
ということで、富山県内日帰り旅行に行ってきました~♪♪

お天気が良く旅行日和、北陸新幹線に乗って向かいました。新高岡駅では、スタンプを押したり、切符をまじまじと見つめたりして出発をワクワクと待ちました。新幹線の大きな音や迫力に目が釘付けになったり、カーブでは車体の傾きを感じて歓声が上がったりと、大盛り上がりで新幹線を楽しむことができました!大きな音が苦手な子もみんなと楽しみながらなら、平気です^^
富山駅では、駅員さんの「乗降車に関しては出来る限り手伝います」の心強いお言葉もあり、無事に到着!記念に切符を持ち帰ることができ、嬉しさ倍増です!富山駅の南北通路や行きかう路面電車、マルートという新しくできた駅ビルを見ながらレンタカー店へ向かい、今度は富山空港へ向かいました。富山空港では、展望台で離陸する飛行機をみんなで見学!迫力満点の飛行機に手を振ったり、身体を大きく揺らしたりしてここでも大興奮のみんなでした。売店で、好みのお土産選びやガチャガチャを楽しむことができました。空港の売店は、「車いすでも通りやすいように」とゆとりある通路となっていて、快適に買い物を楽しむことができました。お昼ごはんは、タブレットを使い、自分でメニューを決めて注文をすることに挑戦!みんなで食べる楽しさで、いつもより食が進む子も。そして、配膳ロボットにみんなびっくり!おなかいっぱい食でたあとは、富山市立科学博物館へ!!ここは、巨大恐竜がいる博物館!恐竜の姿を見て驚く子もいたけど、これも経験!思い出に写真をみんなで撮ったり、体験型ブースでは、五感を使って思う存分楽しむことができました^^家に帰ってからも、楽しい話を家族に皆さんに話してくれたようです!

この日帰り旅行を通して、お父さんお母さんと離れても友達と一緒に楽しむことができ、メニューを決めたり、お土産を決めたりと「自立」の一歩となりました。何事も経験が、成長となり、それが自信につながります。そして、次へのチャレンジや意欲となります。また、駅員さんや施設のスタッフの方など、地域の方々の協力を得ながら楽しむことができた旅行です。地域の方々とのつながりが、誰もが暮らしやすい社会をつくる第一歩になると改めて思った富山旅行でした。くるみでは、どんどんこれからも外出や体験をみんなと楽しみながら行っていきたいと思います♪

※この事業は、日本歯科医師会の協力のもと日本財団がすすめる社会貢献プロジェクト「TOOTHFAIRY事業」で行われました。素敵な機会をありがとうございました!