新着情報

2021.09.29

TOOTH FAIRY「社会とつながる体験イベント」がありました

  先日、TOOTH FAIRYプロジェクトがくるみの森で行われました。
今回、くるみの森では「社会とつながる体験イベント」「地域とつばがる交流イベント」の2大プロジェクトを企画!
今回は、「社会とつながる体験イベント」。

①子どもの自己決定の機会を設ける
②公共交通機関を利用する
③学生ボランティアを育てる
この3つをテーマに企画いたしました。参加者は小学生の高学年中学生。
親から離れ、友達と小旅行に挑戦!!プランも子どもたちで考え、時間の調整やどこへ行くかを考えたり…
「自己決定」の機会をつくり、「自立」を意識してもらおう!また、「公共交通機関を使うことで、地域社会の理解も深めたい」「医学生、看護学生など学生ボランティアの方にも参加してもらい、将来子どもたちの在宅生活を支える担い手となる人材を育てたい」という思いもあります☆☆

本来、長野県軽井沢町にあります、医療法人社団オレンジさんのほっちのロッヂさんへ北陸新幹線を使って伺うという小旅行でした。
東京おもちゃ美術館さんのご協力でほっちのロッヂのお友達と木育ワークショップをしよう!そんな予定でもありました。

…………しかし、新型コロナウイルスの影響で叶わず。。。Σ(゚д゚lll)

軽井沢へ行くことはできませんでしたが、何としてでも楽しいことを、今しかできないことをしたい!!
オンラインでつなげば、木育ワークショップはできる(^^)/
ということで、北海道の木育マイスターの菊池さん×軽井沢ほっちのロッヂのお友達×くるみをオンラインでつなぐことに!(^^)!
当日の様子はこちらのFBページをご覧ください。

軽井沢へ伺うことはできませんでしたが、みなさんとても真剣に取り組まれていました♪♪
そして、後日、新幹線乗車もリベンジの予定です。今子ども達と計画をしております。
皆様のご協力でとても楽しい機会となりました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。^ ^

ページトップへ