新着情報

2019.10.15

☆★食フェス ご報告★☆


このたびの台風19号で、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
富山県内も、行事が延期や中止になったり、倒木があったりと台風の影響があったようです。
自然災害に備えておかないとなと思うだけではなく、
当たり前に備えをしておくことが大切ですね。

さて、今回は先週くるみの森で開催されましたイベント「食フェス」のご報告をさせていただきます。
この日は150名ほどのご来場者があり、多くのお子さん達が楽しまれていましたよ♪

秋といえば「食」ということで、食に関するイベントが開催されました。
と~ってもいい匂いがするお団子屋さん、かわいいお顔が書いてあるパンケーキ屋さん、
かわいい絵が描いてあるアイシングクッキー屋さん、焼きたてパンのパン屋さんなど
たくさんのお店がくるみの森にやってきてくれました!!
2階スペースでは、ワークショップ体験ができるお店があり、
おいしいお菓子そっくりなお菓子のキーホルダーやレジンで作ったかわいい髪ゴムを作るお友達もおられました☆
一日を通して、たくさんのお友達や地域の方々がくるみの森へ来て下さり
スタッフ一同嬉しい一日でした♪♪ 
そして、つばさ静岡という静岡県にある施設から浅野先生や鈴木調理師、府川栄養士が来られて
おいしくて見た目も美しい、まとまりペースト食・まとまりマッシュ食という加工食を教えていただきました。
10組のご家族がご参加くださいました!
くるみでは昼食時、さっそくこの調理方法を取り入れております♪
お子さんのお口の動き方が変わったり、食べこぼすことが減ったりと、すでに変化を感じております!
ぜひ、食形態にお悩みのお母さんやご家族の方、試してみるとよいですよ^^
ご質問などありましたら、お気軽にお電話やメールをいただければと思います☆

以上、今回のイベントは日本歯科医師会さんと日本財団さんが実施するチャリティプロジェクト
「TOOTHFAIRY」事業の支援を受け実施いたしました。
https://www.tooth-fairy.jp/



 

T_F_カラー横
ページトップへ