新着情報

2023.11.29

富山県医療的ケア児等交流促進事業
ガラス工房で交流会!! ご報告

1029日(日)に第3回医療的ケア児等家族交流促進事業があり、4家族13名の方が参加下さいました。

富山ガラス工房では、フォトフレームを制作✨

サイズも色も模様も様々なガラスの中から、お気に入りを見つけるのはとっても楽しかったです(^^

ガラス工房スタッフさんとも「こんなガラスもあったんだ!」と会話も弾みました。

「将来ガラス作家に向いているかも!」とお墨付きをいただきながら、個性豊かなフォトフレームが完成しました。

 

制作のあとは、お隣のglass×café Clieに移動。

カフェが初めてで緊張しているきょうだ児さんや、いつもは完食できないケーキをペロリと完食する等、子ども達の初めてを一緒に楽しく経験できました✨

美味しいケーキを食べながら、旅行に行きたい話や仕事の話。どうしても仕事を休まないといけない時が多く、申し訳ない気持ち、父の役割、きょうだい児に求めてしまう話等など…。話題は様々でした。

 

「ガラス工房やCaféは気になっていたけど、家族だけではなかなか行けなかったので、みんなで行けたら心強い。うれしい」というお声もあり、今後も、家族やご本人の「やってみたい」「行ってみたい」のきっかけにもなればいいなと思っています。

 

富山ガラス工房第二工房様におきましては、多目的スペースを用意いただき、またglass×café Clie様にはお店の空間を自由に使わせていただき、ありがとうございました。

 

*この事業は富山県医療的ケア児等家族交流促進事業の補助により行われています。

ページトップへ