新着情報

2021.10.25

TOOTH FAIRY 第2弾

TOOTH FAIRYプロジェクトのご報告!
(
https://www.tooth-fairy.jp/)

今回は、第2弾。

くるみの森では「社会とつながる体験イベント」「地域とつばがる交流イベント」の2大プロジェクトを企画!
今回は、「社会とつながる体験イベント」。

①子どもの自己決定の機会を設ける
②公共交通機関を利用する
③学生ボランティアを育てる

この3つをテーマに企画いたしました。参加者は小学生の高学年~中学生。
友達同士で小旅行に挑戦!!

プランも子どもたちで考え、時間の調整やどこへ行くかを考えたり…
「自己決定」の機会をつくり、「自立」を意識してもらいたい。「公共交通機関を使うことで、地域社会の理解も深めたい」「医学生、看護学生など学生ボランティアの方にも参加してもらい、将来子どもたちの在宅生活を支える担い手となる人材を育てたい」という思いもあります。

以前の投稿でお話しましたが、本来の行き先は軽井沢。しかし、新型コロナウイルスの影響で、軽井沢へ行くことはできませんでしたが、何としてでも楽しいことを、今しかできないことをしたい!!
ということで、富山市を観光することに。
新幹線の切符の準備や駅周辺のお店を調べる、多目的トイレの場所の把握、やりたいことは何か、行きたいところはどこかなど、みんなで準備をしてきました。

  さぁ当日!!(^^♪

楽しみすぎてテンションが高い方、
不安と緊張で静かな方、
皆さん様々な表情で駅に到着。
お母さん達にバイバーイと少し照れた感じで手を振り、改札口へ向かいました。
たくさんの駅員さんのご協力で無事に新幹線に乗車。初めて新幹線に乗るお子さんもいました。緊張と音に驚き、まさかの唇の色がさーーっと引いてしまうというハプニングもありましたが、着く頃にはへっちゃらに車窓を楽しみました!降りる富山駅でもたくさんの駅員さんが協力して下さいました。感謝、感謝です。

富山市観光では、富山市内をLRTで!!かっこいい車体が富山駅を行き交っていました。
お昼ごはんはレストランへ。自分達で何を食べるか決めて食べたご飯は特別いつもは少食な方も、ビックリするほど食べておられましたお会計も自分の財布からレストランの方々、ご協力ありがとうございました。
お腹がいっぱいになった午後は、環水公園へ移動し、「世界一美しいスタバ」に選ばれたこともあるSTARBUCKS COFFEEへ★
天気もよく満喫してきました~。味わって飲もうねと言っていたはずが、ゴクゴクとフラペチーノを飲みほしておりました(笑)美味しかった!!!
富山駅にもどると、住んでいたらあまり見ないお土産コーナーへ。知らないお土産があったりと再発見!お家の方へのお土産も買い、新幹線でまた新高岡駅まで戻ってきました。

帰りの新幹線は慣れたもの!朝の緊張はどこへやら。
ニコニコで乗れましたよ!

今回のイベントを通して、何事も経験が大切と改めて感じました。
初めてのことでも、チャレンジすることが成長に繋がり、自信になる!!それが次、意欲になる!
みんな「また次行きたい」「楽しかった」と生き生きとした表情で話してくれました。
友達とのお出かけは格別です☆★
イベントとしてではなく、もっと日常的に出かけることで、自分達も地域の方々も、インクルーシブな社会づくりに繋がるのだと感じました!!

TOOTH 1
TOOTH 2
TOOTH 3jpg
ページトップへ